2021-01-01から1年間の記事一覧

モグライダーとフリースタイル

モグライダーが面白いと思う。ゆにばーすは全くおもしろくない。それはなぜか。ゆにばーすだって多くの審査員に支持されている。順番の問題はあったにせよ、結果的にゆにばーすはモグライダーの点を上回った。じゃあ逆になぜおれはモグライダーが好きなのか…

ノーミュージックノーライフ

ブルーピリオドのアニメがやっていて、以前一話を見たときは、漫画のエッセンスが多く失われていて残念だったけど、今見るとなかなか楽しく見れた。八虎は身近な才能に直面しても、続けることを選んだ。リボーンの騎士の土屋も、自分以上の才能ばかりの世界…

漫画が映画より優れている理由とドキュメンタリーについて

映画よりも、漫画の方が素晴らしい作品が多い。なぜなら漫画は主に一人のクリエイターが作るから。個人が伝えたいと思った表現がフィルターを通さず生で伝わってくる迫力がある。チームではフィルターが多く、表現が丸くなってエッセンスが失われる。ピクサ…

ボケ

WACKのオーディションドキュメンタリーで魅力的な子は、目の前のことに盲目的とも言えるほど全力を尽くしていて、逆に早々に退場してしまう子は変に客観視してるように見える。盲目的な子は美しい一方で、客観的な子はあまり美しく見えない。盲目的な子はマ…

抱擁

頭の中のモヤモヤを晴らすために一旦文章を書いたほうがいいのではとPCを取り出したがはてなにログインができず試行錯誤しているうちにモヤが薄まってしまった。 ああ、無職になってから久々に社会に触れると、なんともこの、久々の嫌な感じを思い出してしま…

傍流

朝イチから本屋併設のカフェで無限に水を飲みながら、Twitterを見たりFilmarksを見たりして過ごしている現在12時半。16時のアポと17時半の会議までにやらなければいけない仕事があるんだけども、一旦無視して、というか今日まだ仕事していないが、ブログを書…