2015-01-01から1年間の記事一覧

蟻編

きっと感動で号泣できる日はこない。涙が溜まったとき、泣いてる自分を認識した瞬間に覚める。主客未分の瞬間だけが涙腺を刺激する。主客未分の時間が短い。例えば今回、レイナの「何で わかるの…?」で涙が溢れ、2ページ先のブロヴーダの「あれ?何だコレ…

家がボロボロであること、洗練されたかたちでの回答

覚悟ってのはある日突然するもんじゃなくて日々を過ごす中で少しずつ覚悟していくものじなんじゃないか。休みの日も英語を勉強している。平日働いて土曜も働いてやっとの休日にも、勉強するだけ。楽しいことがすぐそこに待ってるわけじゃない。諦めと覚悟は…

日曜日のこの時間

芸術をできるだけ摂らないように、そして英語を勉強するように、そういうふうにして、でも英語を勉強できないっていうとき、ただツイッターを見たりブログを読み返したりして、日曜のこの時間の胸の痛みを、せめてマシな方向にと思ってパソコンを開く。書き…

こんつぁん

4DXのマッドマックスを見に行ったdickey401駐車場にてエーテツ:こんつぁとこでなんで混んでんでや こんっっ…つぁ笑おれ:こんつぁんってめっちゃ言いたくなるよなぁ つぁの破裂音に怒りを込められる こんつぁんって新潟弁の中でわりと好きな方だわエーテツ:俺…

ハイキュー!!とスラムダンク

ハイキューがスラムダンク級かといえば、それは言い過ぎ。しかし近付いてはいる。 漫画において、手塚治虫が先にすべてやってしまっているというのは間違いだ。新しい名作は次々生まれている。 団体スポーツ漫画においては、スラムダンクが先にすべてやって…

土曜働いた後の一日だけの休日

9時に起きて市立図書館へ行った。半年以上前に予約していた「穴」という小説を受け取り、少しだけ読んで、鞄に入れた。読めない。本は読めない。本を読んでも、社会で役に立たない。社会でプライドを守りながら生きていくためには実学が必要だ。漫画や映画…

こころ―キラキラに対する恐怖と崇拝

「それほど女を見縊っていた私が、またどうしてもお嬢さんを見縊る事ができなかったのです。私の理屈はその人の前に全く用をなさないほど動きませんでした。私はその人に対して、ほとんど信仰に近い愛をもっていたのです。私が宗教だけに用いるこの言葉を、…

何かが済む

仕事帰りゲオで、花山対スペック戦をもう一度読もうと思ったけどバキはレンタルよりネカフェで読んだ方が良いと思い直した。なぜ今ブログを書き始めたのか。テキストを開く気が起きずに風呂上りボーっとしていた流れで いや違う。今日は仕事のことを書こうと…

小説のラストについて

映画と違って小説はいつ終わるかがわかる。映画は予感はあるにしても、スパっと暗転して終わって、そのあとにさっきのシーンがラストだったと気付く。小説はページをめくったあとの白地の面積でラストだとわかった上で読んでいく。 漫画は連載で読むか全巻一…

吐きたくなるほど恋しい。大学生活が

恋のように胸が痛くなってしまった。恋で胸が痛くなるなんて経験したことないけど、大学生活に関しては何度も経験がある。 9時から10時まで、眠くもないのに、貴重なアフター5を妄想に使っていた。 もう会わない友人ツバサのことを思い出していた。同じ…

呼吸器科の待合室で海辺の叙景を読んでいた。

仕事のことを書かないようにしているけど仕事しかしていない毎日だからブログに書くことがない。 前回の記事、世紀末いんぱくつ。についての記事はアクセス狙いで内容ちょっとパクって書いてみたけど30pvだった。 teenssexandwarmode.hatenablog.com この人…

新世紀いんぱくつ。エヴァ+けいおん+新海真

新世紀いんぱくつ。 - 日本アニメ(ーター)見本市 新劇エヴァ、響けユーフォの日常系、新海誠の背景とそれぞれが別々で完成してる感じあったけどくっつけてみるとこんな感じになるのね。喧嘩稼業。やはり工藤だけが、アニメだけが新雪の野を持っている。 ラ…

二人のあいだで語られるべき大事なこと

一昨日、同い年のいとこが来た。10分以上まともに話すのは、10年ぶりくらいか。俺の部屋で煙草を吸いながら一時間ほど話した。仕事のこととかいとこの結婚のこととか、中学の同級生の話なんかをした。一時間話は尽きなかった。それでも、10年話さずに…

シークエンス

意図的に自我を消す。誰に嫌われるとか好かれたいとかどう思われたいとかそういうことを排除するよう意識して働いていた。 この前のLINEの帰ってこなかった巨乳ちゃん(WYちゃんとする)からLINEが帰ってきた。設定ミスによるものらしい。WYちゃんとのLINEも自…

いつか俺だって

古谷実の、社会的地位が低い上にモテない、そして20代後半に突入してしまった男の話は辛い。それでも大抵美人が現れてNHKにようこその岬ちゃんのように救ってくれる。「僕とお昼を」の「いつか俺だって」はそうじゃなかった。 バイト仲間との会話で「に………

画家の描く女

フェルメール1632~1675 真珠の首飾りの少女。 単純な可愛さでいったらナンバー1やん 蘇美を思い出す。無垢な可愛さと女の美しさが同居する短い期間のこういうの エゴンシーレ1890~1918 裸の女。画家に詳しくないけど、エゴンシーレの絵は一番惹かれるものが…

うみべの女の子

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(デデデデ)三巻の出元亜衣はブスなモブであったはずなのに、個人としての顔、姉としての顔が出てきた瞬間に反転して美しくなる。現実では見たことがあるけど、漫画でははじめての体験。漫画やアニメの萌えの…

ゴブリンの従僕/youやmeへ

とりあえず作業のようにシコった。中学生くらいのアジア人の女の子。Oから借りた少女ファイトを いま卓球の子(YSちゃん)からガストのブスと2:2で飲まないかというLINEがきた。 いや、違った。別の子のようだ それは嬉しい。誰を誘おう。Oがはじめに頭に浮…

BUTTER!!!を読んでも

意外と”死にたい”がそばにいることに気付いた。昨日窓を開けて煙草を吸ってるときだったかに気付いた。 何もできない連休を過ごすのは何度目か。英語をやらなくてはという気持ちで遊びに行くこともできない。そのくせ動画ばかり見ている。 死にたいってのは…

サユリ一号

会社の大掃除で、窓の吹き方もスプレーの捨て方も知らない。お盆の墓参りで、墓に行く前に寄る親戚がどういう関係なのかも知らない。非日常の世界にだけ詳しい。日常のそういうものを家族や友だちに任せきりで横で見ているだけだった。 それでもまた漫画を読…

ザワールドイズマインvsオシャグロ漫画/ぷよm@sの熱い文法

グロいのが好きだという女の子にザワールドイズマインを貸したけど、好みに合わないんじゃないかといまになって思った。その子は亜人、神さまのいうとおりあたりが好きらしい。 ザワールドイズマインのグロは、デスゲーム系漫画と違って、血の通った人間が死…

自社ブランド商品を海外のメーカーに生産委託している零細

なぜか起きれた午前7時。生活リズムが正常になった。なぜなら働いているからだ。 このあいだの火曜から、人生初の正社員として働いている。出荷作業を一日中やっている。梱包指示書をみて商品をあつめ、納品書を出してカートに載せておく。JANコードを貼り…

Oとの飲み

Oが「おれ女の人とそういうふうになったことないんだ。ひゃー、怖くなるな。この話をすると死にたくなるな。」と言っていた。 7時から飲み始めて、それが11時頃。そのあと12時までOはトイレから出てこなかった。Oが弱みを見せるのは珍しい。 二人の飲み代は1…

夕方16時、病院の駐車場で

現実を見ろってのはだいたい辛い現実に向き合えって意味で使われる。外は暑くて蝉が鳴いてて、市立病院の駐車場のコンクリートの隙間から草がたくさん生えてる。この風景と暑さと蝉が、家の中よりは現実って感じがして、ちゃんとレールに乗ってる感覚がある…

アパートの鍵貸します Shut up and deal.

こころを読み返してまたKさんを思い出す。先生の友人のKではなく、大学時代世話になったKさん。Kさんからいつか長い手紙が届かないだろうか。こころはホモを読み取れる場面が多いとはじめて知った。思えばKさんの薦める映画はホモ関連が多かった。渚のシンド…

山形旅行/ガストのブス/こころ

7月21日から23日。大学の後輩三人と山形へ行ってきた。まず上越新幹線で熊谷へ。TNKと熊谷の祭りを見た。近くで女の子をたくさん見れるので祭りは良い。他二人と合流して新幹線で山形へ行き駅前のアパホテルに泊まった。風俗や宿代バス代などジャンケン…

25歳無職の漫画ランキングベスト100  100位~71位

7/30更新。 ルール:同じ作家の作品をランキングに入れない。 100位 ぼくんち 99位 監獄学園 花ちゃん絡みのシーンは5億点 98位 うさぎドロップ 97位 貧困魔境伝ヒヤパカ こんな漫画描いといて双子の子どもがいるらしい。 96位 モリのアサガオ …

25歳無職の漫画ランキングベスト100  70位~31位

9/6更新。サユリ一号、鉄風追加 ルール:同じ作家の作品をランキングに入れない。 70.5位 坂道のアポロン レベルの高いBLは男をもキュンとさせる。 70位 モテないのではないモテたくないのだ 69位 赤色エレジー 68.5位 弱小野球部復活物語。ご…

25歳無職の漫画ランキングベスト100  30位~1位

7/30更新。 ルール:同じ作家の作品をランキングに入れない。 30位 電波の城 中盤までのグイグイ読ませる。エンターテイメントとして最高。終盤はだめになった。カルト宗教を素材にすると途端に安っぽくなる漫画多くないか。おやすみプンプンとか、映画だ…

ソロモンの偽証 書評

ソロモンの偽証には読み取るべきことがすべて書いてある。だったら映画でいいじゃないか。それだけ面白くても、全部書いてあるんならスゴイ脚本でしかない。文章でしかできないことをやってない。村上春樹も村上龍も重松清も文章でしかできないことをやって…