2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義務感ピエロドライブ

9月からの予定、スケジュールの話し合いのため、本部に行った。塾長(社長)に時給を上げてくれと言った。別の部屋に連れていかれた。常勤講師はこういう仕事をするから云々と関係あるのかないのかわからない話をされた。塾長は、喋りながら考えていたんだろ…

グミチョコレートパイン

緑のタヌキを食べている。まずい。マルハンでバイトしていた18歳の頃の、あの休憩室のテーブルを思い出す。池袋の、豚骨ラーメン。雀荘。ブスでデブな女と、それの彼氏の細見のバンドマン。ホルモンの前座をしたことがあるという。声優を目指しているオッ…

酸素と海とガソリンと

全く今日は何もなかった。何もなかったのに文章が書けるのかわからない。毎日ブログを書こうと決めているわけじゃない。書いてなかった溜まってる記録シートを書くのに飽きたのでパソコンに逃げようと思ったけどできるだけ生産的なものに逃げようとブログを…

俯瞰的無気力感

水曜日の塾の二階に別の塾ができた。集団塾。半径20メートル以内に4件塾がある。もとからある強豪集団塾。強豪から独立した二階の新しい集団塾。KUMON。個別指導のうちの塾。生徒数6人。 夏が終わって曜日ごとの行く塾の配置が変わる。講師が少ない…

オタキングとショーペンハウエル

岡田斗司夫の信者になりつつある。アドレスしか登録されていない辞書ツールにはじめて名詞が登録された。としおで斗司夫に変換できるようにした。 岡田斗司夫のニコ生ゼミを通勤時間に聞いている。ドワンゴは一般ユーザーでも有料放送、有料メルマガ、有料書…

シュタインズゲート

最後のセリフからエンディング曲が流れるまでのタイミング。それが映像作品の肝のひとつ。そういう意味でシュタインズゲート劇場版は良かった。ハルヒ一期最終話や四畳半最終話もそれが完璧だった。パっと思いつくのがアニメなのは何故だろう。俺は自主映画…

双子

17:30からの1コマ。教室の脇に自転車を止める音がする。ドアの前では双子二人で談笑しているようだが教室に入ってくるととたんと黙る。T屋の双子がもしかしたらその流れで先生である俺とも会話したいのかもしれないしそんなことは全く考えていないかもしれ…

ニコニコ生放送の配信

昨日は酔っぱらってスカイプやったあとニコ生の放送をはじめた。大学4年のときミヤケと一緒に何回か放送したとき以来。 昨日は、祭りに行く前から、祭りから帰ってきたら気分が落ち込んでるだろうなと先読みしてビールを4本買ってきた。家で酔うならニコ生…

花火

25歳のぴぴさんと話した時の寺内とすかいぷちゃんねるで再開した。今話している。最初は再開話で楽しかったけどだんだんつまらなくなってきたのでブログを書いている。 今日は祭りに行った。花火を見た。一緒に行く人がいなかった。親と一緒に行った後別れ…

あの頃、ペニーレインと

タイトルが素晴らしすぎる。イエスタデイをうたって級にタイトルが良い。 可愛い女の子がはしゃぐ映画はそれだけで完璧だ。500日のサマーのズーイーデシャネル以来。ズーイーデシャネルも姉役で出演してる。最近死んだフィリップシーモアホフマンも出てる…

不発の夏2

一番忙しい週が終わった。体験授業8人のうち3人確定5人結果待ち。忙しいときは忙しさを理由に一人ひとりの準備を怠り、忙しくないときも準備をしない。 ハイキュー10巻を読んで、どんどん上を目指す部員たちを見て感動している。現実の自分の塾講師とし…

不発の夏

読み返さない文章が多すぎる。サファリの無駄なブックマークをはてブにうつした。はてブのコメントに要約書いて読み返せるように。紙の本には斜線とコメント引いて折り目つけて読み返せるように。そうしないと前に進んでる感がない。こんなことより理科の予…

戦争かセックスを知ったガキのモード

高3M村と話した。M村はいつものように右下に視線をやりながらスズメみたいな口で笑っていた。いつもと違って一対一だったので帰る前に余裕をもって会話できた。一対多でも工夫して終了前に一人一人と話すようにしたいとは思ってるが、うまくいかない。生徒…

ジジイになる

日曜、この日曜に今週分の予習を終わらせなきゃいけなかったのに昼3時まで寝てスイカだけ食ってまた5時から夜10時まで寝てた。食べるものがなかったので車ですき屋までいってねぎ玉牛丼特盛615円を食って、ツイッターを見てた。楽しそうな写真のっけ…

ああああああ途中

9:30の授業、K斗もY斗もうまくいって、いい感じだなァてな気分でT校舎を出てA校舎へ。16:00まで空いた時間で教室で寝袋敷いて寝た。夜中寝れない分を昼に寝る。夏期講習の定番リズム。いつも目覚ましで起きている。今日は寝過ごした。校舎に鍵をかけてい…