2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まともに可愛いJK

初対面の振替の高二N菜と中二M優が可愛いかった。女は顔だ。今まで受けてきた扱いが違うんだろう。初対面の無愛想な俺にも軽々笑顔を向けてくる。こちらも笑顔にならざるを得ない。中二M優に一対一でホワイトボードで一次関数を教えるのは楽しかった。ホワイ…

バイパスフランスファック

I菜に小学校用のフォニックスのプリントをやらせてcupやhatは読めてriceやfaceは読めてなかった。faceの読み方をファックと言ったとき反応に困った。ツッコむべきかスルーか。中2の並に友達もいそうな女の子がファックという言葉を知らないものだろうか。 I…

アオイゼミ進路相談室メモ

社会の先生は教育学部からが圧倒的になりやすい。心理カウンセラーはほとんど非正規雇用。臨床心理士って資格もあるけどとってもあまり仕事はない。心理やりたいなら医者になるべき。生物化学物理なら物理が一番仕事に使える。化学生物を活かした仕事は少な…

定期テスト前日の

2けたの自然数Aとそれを入れかえた自然数Bで√(A+B)も√(A-B)も自然数になるときAはどんな2けたかってな平方根の応用問題をSタと蘇美に教えていた。 S菜にはワークの間違えた問題をメインでやるように言った。S菜はだるさをアピールするように「はーい」と伸…

Coldplayと蘇美

今coldplay聞いている。一昨日木曜のコマで振替の蘇美(仮名)が最近coldplayを聞いていると言っていたのを思い出して、ブログ書きながら聞いている。 蘇美がここの塾をやめないのは友達がいるからだったり惰性だったり変化を嫌ったりするっていう理由だけで俺…

チェコセルビアヨーソロー

15歳なんてガキって感覚と大人って感覚両方あるけどニコ生で見てたチェコの美少女テレちゃんも15歳だ。今日教えてきた芋くさい顔の15歳と俺がほぼ毎日見てるテレちゃんは同い年。英語チェコ語両方使ってる。ヨーロッパ系は言語習得楽でうらやましい。 …

楽しめなかったラストオブアス

ラストオブアスを一昨日買って、途中でやめて今日売ってきた。ゲームの物語を楽しむのはもう俺には向いてないのかもしれない。高校でメタルギアオンライン、大学で初代スマブラ、卒業後はBF。中学以来物語のあるものはあまりやってなかった。中学の頃のFFや…

文芸ジャンキーパラダイス

いまは朝9時に寝る予定の朝7時。飯を食って寝るつもりなしにゴロゴロ布団ではてなを見ていた。ズイショさんがヒロトについて語っていた。クロマニヨンズの「キスまでいける」という曲が紹介されていた。全文読まずにブクマしてキスまでいけるを聞いてなが…

加藤智大クンデラ

一冊の本が読めない。飽きる。読んだ後に何も残らず、読んでる間も苦行に感じる読書ならシコってるのと同じだ。シコってるほうが最中楽しいからそっちの方が有意義か。刻刻とか進撃の巨人みたいに読んでる間だけ楽しい漫画読んでる方が義務感での読書より優…

知りません。私が弟の番人でしょうか

四日前木曜、眼医者のあと歯医者までの間の空いた時間、本屋に寄った。モーニングヤンジャンチャンピオンはすでに読んでいた。アフタヌーンではぷらせぼくらぶの奥田亜紀子の短編が載っていた。横に青年誌を立ち読みするJKがいた。やはりブサイクだった。青…