2014-01-01から1年間の記事一覧

再会だるい

たぶん再会したくない。毎日続いていく、終わらない大学生活のなかでダラダラ過ごす、そんな時間の中でなら楽しかった。だから今わざわざあって再会したくない。そういう理由なのかわかんない。ただ、久々に会って楽しいと思える友達がいないだけなのかも。 …

そこのみにて光輝く 乗れなかった

千夏役の池脇千鶴、ビール片手の「ん?」が喜び隠せてなくて最高だった。レオンのように、話はもういいから幸せになってくれと思った。宇多丸も同じこと言ってた。 池脇千鶴の弟役のタクジ菅田、犬感。一番いい演技。ガンガン踏み込んでくれる人と一緒にいる…

HerとGONE GIRL

出てくる女の表情がいちいち可愛い。エイミーアダムスのベータ版やらせたときのヤ!うるぼれないでの顔。思い出の中のルーニーマーラ。セックスアピールしちゃったあとにフラれるオリヴィアワイルド。upupupいってるサマンサ、スカーレットヨハンソン。 ホイ…

髪の重さは根暗の盾

ストーブがピー、ピー言ってたから見たら給油のランプ点滅しててエーテツが冬の給油って超だるい気持ちになるよなって言ってたのを思い出した。ストーブの前で動くのが大変だけどそのピー、ピー言う前にズイショさんのブログ読んでて頭整理するために書くと…

TSUTAYAで借りたお笑いのDVD

車が次々に壊れていく。カタカタ音からのマフラーぶっとび。謎のエンスト。謎のエンストの原因と思われるキャップの責任追及に逃げられた。親戚のところで車を買うのは間違いだ。車を買わないといけない。奨学金を払わないといけない。東京に行かないといけ…

「東京」というタイトルの曲は

年末東京に行くよといったらカオルとスギヤマちゃんからfacetimeがきて嬉しかった。東京帰ってこい帰ってこいって言われて嬉しい。帰るとこなのか東京は。3年ぶりになる。来い来い言われて来ないを繰り返して変に期待値上げちゃってるのかもしれない期待され…

裏垢ツイッタに書いてたことなど

チェコの女の子との会話を配信しているニコ生が久々にやっていた。けいはんまんという30代のバイト男はある日突然ニコ生をやめた。2、3か月前頃かいつかたくさん色んなコミュニティに入ったけど、今やってる人は少ない。みんな継続してやり続けるわけじ…

シンプルに考えるべきなのにまたごちゃついてきた

宿題さえ出せば塾自体は適当でも許されるんじゃないか。宿題出してから、塾での時間を重荷に感じなくなれてる。強制力として働けばOK。おれOKって口癖だ。やめたい。 強制力として働けばそれでいい。俺の目的はなんなのか。生徒を合格させることじゃなくて俺…

阿修羅

高2CROWNの阿修羅像の英文を音読して、確かに八部衆とか格ゲーのキャラみたいだなとズイショさんがブログで書いてたのを思い出した。 定期テストが終わってあとはもう受験勉強だけという状況で、蘇美やM和の宿題をどうすべきか考えてる。 陰山英男、小河勝…

グラビア撮影のプライド

結婚式のビデオ、グラビア撮影、AV、テレビ番組。映像の花形、映画やPV、CMをできなかった人たちがやる仕事。映像に憧れた、芸術のセンスがあるんだというプライドがある人たち。そのプライドが邪魔をしている。芸人に自由にやらせればもっと面白いの…

moonをもう一度

うんこちゃんのパワプロ8を見て、ああこれはしまったなと思った。あの中学一年か小学生のときにお年玉で買ったパワプロ8を売ったのを失敗したなと思った。毎年従兄弟が正月に集まって、お年玉をもらってその金で歩いて20分のゲーム屋にゲームを買いに行…

岬ちゃんを永遠に待ち続ける男たち

岬ちゃんの呪い。岬ちゃんなんていないと思いながら、ほんとにいないと気付くのは死ぬときか。岬ちゃんというキャラクターじゃなくて、岬ちゃんという概念。白馬の王子様的な、この日常から引き抜いてくれるような。アニメは呪いだ。すべてのボーイミーツガ…

the perks of being a wallflower

世界が開ける瞬間が好きなんだな。大学一年の4,5,6月のように。あの頃、ペニーレインと共通点がある。10代。可愛い、はしゃぐ女の子に出会って、新しい友達ができる。世界が変わる。ロックの映画。スミスを聞いてる女は現実にはブスだなんてスマパン…

ここは退屈迎えに来て

ここは退屈迎えに来てのような田舎の普通の未来のない若者の短編。今週のレガロ。ウシジマくんの作者。田舎の若者は未来がないのが普通だ。マイルドヤンキー。マイルドヤンキーはふつうにネットを使う。ツイキャス、大森靖子、ラジオ。車で見栄を張る。くだ…

助けて!電脳救助隊

ブログ書くのだるくて更新滞ってた。今もだるい。備忘録代わり。 K校舎、9月から俺は月曜から金曜に移動になって受け持ちたい生徒だけ選んで金曜に一緒に移動させたのに、選ばなかった生徒がどんどん金曜に移動してくる。俺の代わりに月曜に入ったS野先生…

うまくいかなかった方の土曜日

別の曜日が稼働したこと。生徒が二人やめたことで土曜日の負担は軽くなった。失敗したと感じることは減った。俺の実力が上がったことで失敗が減ったわけじゃない。今日は失敗だった。何かに不快感を感じながら帰宅した。帰宅してからも不快感は続いた。ニコ…

宿題至上主義

栄光ワークよりiWork。iWorkは育伸社のアイワークだけどiPhoneで変換するとアップル製品のiWorkになるのでそれで変換してたらiWorkのほうがしっくりきたからPCからも予測変換に入れた。塾では栄光ワークを使っている。実際、個別指導の塾に来るようなレベル…

無益な妄想

すかいぷちゃんねるで夜ずっと麻雀やってる連中がいる。そんなかに入ってしまった。一度天鳳やるとやめられない。麻雀ばかりやる生活の中で常に上達を意識しながらやるんじゃなくてたまに4時間ネット麻雀やるのはむだだ。今休憩して観戦してる。観戦なんか…

スノボ散財と統一教会

スノボのブーツ36000円と、バインディングと板二点セットで29000円のを買ってしまった。去年モデルで安いなんて話で買いに行ったのにブーツはふつうに新品で買ってしまった。ブーツ青。板赤。色どうなんだ。いや、そんな買い物の後悔より、ここか…

はしゃぎ力×教養=輝き

日曜、5:22、痒さで目が覚める。シコって寝たときの謎の短眠かもしれない。とにかくあまり寝てない。今日は新潟市へエーテツとボードを買いに行く。ボードは高い。冬はボードをたくさんする。ない貯金を切り下してボードに金をかける。楽しく生きるために生…

朝8;34 土曜日

リアリティのダンスを見に行くべきか行かざるべきか。5つ数えれば君の夢のときのあの可愛い受付のお姉さんにもう一度会いたい。しかしこの、ハイカルチャーかサブカルチャーかサブカルかわからんけど、俺が見に行くならサブカルとしての、ホドロフスキーを…

考えないために考える

沢木耕太郎、鷲田清一の文章がよかった。光村図書中学国語3年。本が読めない。長い文章に飽きる。中学の教科書に載ってる文章は読みやすい。短いところがいい。エッセイなら楽しく読めるかもしれない。 毎日毎日授業を無難に過ごすことを目標にしているので…

角柱の体積

夕方、小6三人のコマ、角柱の体積の問題。優等生の望(仮名)とやんちゃな仁(仮名)ともうひとり。三角柱を÷2していないミス、単純な計算ミス。望がほとんど間違っていることをしりながら勝手に丸つけをした。×をつけるごとに望の顔は曇っていった。丸つけを…

ギャラクシー銀座

メインと関係無さそうな話を唐突にはじめてラストで地味にリンクさせて何か壮大な話のように見せる手法。中盤でリンクさせたら整合性が必要だが終盤でリンクさせることで勢いでごまかせる。悪く言えばそんな話になる。俺の最後の映画もそういうものを狙って…

コンテンツ重視タイミング重視

Mが辞めた。7月まで担当。9月からは別の先生の担当になっていた。特別気持ちは動かなかった。俺がいなくなって新しい先生になったからやめたんだろうなと、むしろいい気持ちすらしている。生徒に対する愛着が年々減っている。悪いことじゃないと思う。辞め…

まともに可愛いJK

初対面の振替の高二N菜と中二M優が可愛いかった。女は顔だ。今まで受けてきた扱いが違うんだろう。初対面の無愛想な俺にも軽々笑顔を向けてくる。こちらも笑顔にならざるを得ない。中二M優に一対一でホワイトボードで一次関数を教えるのは楽しかった。ホワイ…

バイパスフランスファック

I菜に小学校用のフォニックスのプリントをやらせてcupやhatは読めてriceやfaceは読めてなかった。faceの読み方をファックと言ったとき反応に困った。ツッコむべきかスルーか。中2の並に友達もいそうな女の子がファックという言葉を知らないものだろうか。 I…

アオイゼミ進路相談室メモ

社会の先生は教育学部からが圧倒的になりやすい。心理カウンセラーはほとんど非正規雇用。臨床心理士って資格もあるけどとってもあまり仕事はない。心理やりたいなら医者になるべき。生物化学物理なら物理が一番仕事に使える。化学生物を活かした仕事は少な…

定期テスト前日の

2けたの自然数Aとそれを入れかえた自然数Bで√(A+B)も√(A-B)も自然数になるときAはどんな2けたかってな平方根の応用問題をSタと蘇美に教えていた。 S菜にはワークの間違えた問題をメインでやるように言った。S菜はだるさをアピールするように「はーい」と伸…

Coldplayと蘇美

今coldplay聞いている。一昨日木曜のコマで振替の蘇美(仮名)が最近coldplayを聞いていると言っていたのを思い出して、ブログ書きながら聞いている。 蘇美がここの塾をやめないのは友達がいるからだったり惰性だったり変化を嫌ったりするっていう理由だけで俺…