読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳無職の漫画ランキングベスト100  70位~31位

9/6更新。サユリ一号、鉄風追加

ルール:同じ作家の作品をランキングに入れない。

 

70.5位 坂道のアポロン

坂道のアポロン(1) (フラワーコミックスα)

レベルの高いBLは男をもキュンとさせる。

 

 

70位 モテないのではないモテたくないのだ

モテないのではない モテたくないのだ!! (アクションコミックス)

 

 

 

69位 赤色エレジー

赤色エレジー (小学館文庫)

 

68.5位

ラストイニング(1) (ビッグコミックス)

弱小野球部復活物語。ご都合主義をどこまでやるかの線引きがうまいと思った。スラムダンクを連載で読んでた世代が味わったものはどういうものかわかった気がする。

 

 

68位 ミリオンジョー

ミリオンジョー(1) (モーニング KC)

 

2chでスレが立ってなかったり絵が下手すぎて読めないとか叩かれたりしてたけど個人的にすごく好き。このストーリーにあの絵はピッタリはまってたと思う。

 

67位 宇宙兄弟

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙飛行士になる前までが面白い

 

 

66位 漂流教室

漂流教室〔文庫版〕(1)

 

65位 はじめの一歩

はじめの一歩(1)

 

高村対ホーク、真柴対木村がピーク

 

64位 星のポン子と豆腐屋れい子

 

星のポン子と豆腐屋れい子 (アフタヌーンKC)

 

いくらでも長くできそうなストーリーを一巻にまとめてる

 

63位 GANTZ

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

お世話になったので

 

62位 RiN

RiN(1)

 

BECKは合わなかったけどこっちは好き。何漫画なのか謎

 

61位 ホムンクルス

ホムンクルス 1 (小学館文庫 やC 20)

 60.5位 つげ義春コレクション リアリズムの宿など

つげ義春コレクション 紅い花/やなぎ屋主人 (ちくま文庫)

説明の少なさ、読んだ後の余韻が文学的と言わせるのだろうか。底辺の家庭のリアリズム、底辺の血統が続いていく。そんなもの見たくない。作者が、リアリズムの宿を嫌う理由が最後のページで説明されるけど、決して直接的な説明はしない。その不親切がファンを作るんだろうと思った。

 

 

60位 北斗の拳

北斗の拳 1巻

 

 

59位 大東京トイボックス

大東京トイボックス  (1) (バーズコミックス)

 ゲームの制作現場モノ。設定はアニメSHIROBAKOに近い。ジョジョASBも皆で頑張って作ったのかなと思うと泣ける。

 

58.5位 サユリ一号

サユリ1号 v.1 (ビッグコミックス)

 

naveon.hatenablog.com

 

 

58位 日々ロック

 

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)

単行本のラストで常にピークになるように作られてる。熱い。

 

57位 スキエンティア

スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

こういうランクで戸田誠二をみかけたことがない。すべて短編。

もっと高いランクにするべきだったけど今更編集し直すのだるい

 

56位 赤灯えれじい

赤灯えれじい(1)

きらたかしの漫画は読んでて安心する。いい気持ちなってその世界に浸ってたくなる。げんしけんと同じような薬。

 

55位 馬鹿者のすべて

馬鹿者のすべて 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

宮本から君へ、ボーイズオンザランと同じ系譜。絶対に勝てない相手と殴り合わなければならないとき、どうするかの系譜。宮本から君へは気合で勝ってしまう。ボーイズオンザランは負ける。それらに対して村岡ユウは勝ち負けの先にいってる。この系譜のテーマに対する答えとして一番すがすがしい。

 

54位 バジリスク

 

バジリスク?甲賀忍法帖?(1)

ワンピースの戦闘の緊迫感の無さは、メンバーが絶対に死なないという前提のせい。

バジリスクは予想がつかない。いつだれが死ぬかわからない。

 

 

53位 刻刻

刻刻(1)

バトルロワイアルの原作の面白さにSFを加えたような面白さ。それぞれがそれぞれの考えをもって動いて進む物語は引き込まれる。ポリフォニー

 

52位 花とみつばち

花とみつばち(1)

 

51.5位 ぷらせぼくらぶ

ぷらせぼくらぶ (IKKI COMIX)

中学カーストもの。ちーちゃんはちょっと足りないに通じる。中学に入ってからの、小学校とは違う関係。それによって困惑したり離れたりすることの切なさ、もどかしさ。こういうものをもののあわれというんだろうか。物悲しくて趣がある。

 

 

51位 デスノート

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

 4巻あたりの流れ特に面白い。

セックスが描かれてないだけじゃなくてセックスが存在しない世界。少年漫画だから仕方ないのかもしれないけどリアル寄りの話なので違和感。

 

50・5位 ハイキュー

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

スラムダンクの正統な後継者。スラムダンクの文法を使いながら、劣化版やパクリになっていない。

 

50位 風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

クシャナ殿下万歳。ナウシカはイドと超自我が同一化しているという考察を読んでビリっときた。終盤のナウシカは人間を超越してる。粘菌を愛するナウシカのように誰か俺を愛してくれ。

 

49位 ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 1

ガン編もいいけど分裂病編も捨てがたい

 

48位 クリームソーダシティ

クリームソーダ シティ(1) (ビッグコミックス)

キチガイ漫画。ガロでやれ。大好きです。

 

47位 のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1)

読んでで幸せになる 

 

46位 海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

2巻出るまで時間かかりすぎて蝉時雨のやむ頃ってタイトルだと思ってた。

是枝監督の映画は見てない。是枝監督、子ども使うの得意なんだから原作通りの年齢でやればよかったのに。

 

45.5位

鉄風 1 (アフタヌーンKC)

才能が努力を打ち砕く展開好きなのは俺がMだからか。新井英樹のリンや松本大洋のピンポンの系譜

 

45位 アドルフに告ぐ

アドルフに告ぐ 1

 

こんな漫画たくさん描いてるんならそりゃ神だわって思った

 

44位 俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ(1) (IKKI COMIX)

 

哀愁。少ない線で伝えるべきものが伝わる。シズオよりもシズオのまわりの人たちの物語が好き。文学的でありながらギャグ。

 

43位 神戸在住

神戸在住(1)

 

線の描き方が面白い。漫画ってほんとに色んな書き方があるんだなと思う。デフォルメされたそれぞれのキャラクターに愛がある。漫画家ってすごい。

 

42位 YAWARA!

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

20世紀少年、MONSTERも好きだけど、後半の失速がひどい。YAWARAは最後までずっとおもしろい。浦沢の描く女の子は宮崎はやおの女の子ぽい。明るくて元気で優しくて存在しない

 

41位 アリエネ

美大受験戦記 アリエネ(1) (ビッグコミックス)

山田玲司ヤングサンデーから。本人の方が面白い 

 

40位 シグルイ

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

 

 

39位 ハチワンダイバー

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

どんなスポーツよりも、どんな芸術よりも、漫画はスタイルの幅が広い。出尽くしたと思っても、まだ新しい描き方の人が現れる。恐ろしいほどでかくコマを使う。中盤までのパワーと迫力がなぜ終盤でなくなったか。描き方は変わってない。魂が入ってない。

 

38位 変身のニュース

変身のニュース (モーニング KC)

サブカルくそ野郎が好む雰囲気漫画と思われがちな表紙。星野源がウィークエンドシャッフルで紹介してたので買ってみた。

 

37位 ザワさん

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

フェチ漫画。日常の一部を切り取る。各話のあいだにもザワさんは生きていると思わせる。げんしけんにも同じことを感じる。描かれてないところにもその人物が生きていると思わせてくれる。 

 

36位 blue

Blue (Feelコミックス)

新潟という田舎に残る選択をするときの「あのひとたちにはわたししかいないんよ」が良い。新潟弁をフルに使ってくれる漫画は珍しい。友情と恋愛の間。ただのレズではない。ハーレムものから主人公も女子になってきた昨今のアニメで、それでも恋愛を入れるためにレズ要素が加わってくる。記号としてのレズじゃなくて、blueのレズを参考にしてほしい。響けユーフォ8話は最高でした。

 

35位

天?天和通りの快男児 1

 

国士テンパってるのに上がり牌を頭ハネでピクりとも動かなかったやつ誰だっけ

 

 

34位 R-中学生

R-中学生(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

ギャグの中の哀愁と青春。一生読んでたくなる

 

33位 この世界の片隅に

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

すげえ漫画だったことは覚えてる。具体的にどう感動したのか忘れた。

 

32位 ちいさこべえ

ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

版画のような画。望月ミネタロウの進化の最終形態。バタ金の絵からは想像できない。続けてれば職人になるんだね。

 

31位 ハイスコアガール

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

こころよく われにはたらく仕事あれ それを仕遂げて 死なむと思ふ  石川啄木

そんな漫画だったんじゃないか。押切蓮介、これを書かずに死んでいいのか。これを描くために生まれてきたんじゃないのか。