不条理

中二K奈は相当に勉強ができない。ふつうなら勉強自体嫌になってやめるところをあきらめずにけなげに頑張っている。K奈は数学の理屈を理解できない。やり方を覚えるだけだから応用が利かない上に一週間でほとんど忘れる。

-5+X=4 を X=4-5 としていたので、移行する際は符号を変えることを伝えると X=4+5として解けていた。次の問題では 7+X=3 で ーX=3+7となっていた。これ以上書くの面倒だからやめる。とにかく一個穴塞いだらまた別の穴ができてそこ塞いでるうちにさっき塞いだはずの穴からまた水が漏れている。移行する際は符号を変えるというやり方だけじゃなく両辺から同じ数を引いたり足したりできることをいくつかの例を交えて教えたら理解できていたのが先々週。今日は人数が多かったので前回のように詳しく教えられなかった。一応成長はあるわけだから俺も教え方を工夫して根気よくやればいいんだけど、シーシュポスの神話みたいな気持ちになってやりきれない。頭が悪い上にブス。親が勉強のために部活をやめさせて、本人も努力した上で定期テストが合計200点とれない。この子は勉強を頑張るべきなんだろうか。いろんなものを捨てて勉強をしているのに並以下。顔も悪く友達もいない。趣味はゲーム。今健気に頑張ってる分、いつか反動がくるんじゃないか。自分が2時間かけてやることを5分足らずで理解する人がたくさんいることに気付いたら何もする気がなくなるんじゃないか。いっそキチガイのように何も考えず毎日を楽しく生きてたほうがいいんじゃないか。それでもK奈が勉強する意味はあるのか。あるか。あるな。あるけど、ほかのもの捨ててまで勉強させるなよと思う。女のブスって人生ツライだろうなっていつも思ってた。K奈は明るさが取り柄だ。たぶん学校では笑ってないだろう。塾では笑ってる。一対一のときだけ笑う。自分のことがわかってくるにつれてどんどん笑顔を失うだろうなと思う。そうならないための何か別のものがあればいいけど、親は勉強のために部活をやめさせた。ゲームもさせない。俺は穴塞いで岩転がしていく。意味ないかもしれないけど。