小川蘇美

近くのSUNって塾は落ちこぼれを英語90点とらせたりしてる、という話を小川そみ(仮)から聞いた。そみは今まで英語、今学期から塾で英語やってて、ずっとおれが担当で450いけるレベルなのに前回のテストで英語60台とらせてしまった。そのテストは平均50点くらいだった。それをその塾のやつらは90とるらしい。おかしいでしょう。おかしいよ。そんな塾あるのかよ。そみはここに通ってくれてるけど、ホントは別のとこ行ったほうがいいんだ。おれの実力じゃダメだ。そみは生徒会はものすごい頭いい人たちばっかりですごいっていうけど、そみのレベルも相当だ。これだけ美人で元気ハツラツで成績上位者なんて、総合S級だ。総合Sの小川そみの人生はこのままいけばきっと明るいのに俺は彼女のジャマをしてるんじゃないか。疾走すすめるなんてアホだ。おれがあの子に疾走をすすめたのは俺の趣味を知ってもらいたかったからか傷つけたかったか、とにかく忙しい時期のJCに疾走読ませる意味ない

そみでなくても、できる子ほど、俺が何も与えられないことが申し訳ない。ちょうど良くできないやつと少人数で、あほな話しながらプレッシャーもなくやってるのが楽。

土曜前の夜から朝まで、土曜の準備しなきゃいけないのに体が動かなくて、澁澤龍彦とか村上龍五分後の世界ひっぱりだしてた。小川そみは、とワタナベは思った。アンダーグラウンドにいる中学生みたいだ。五分後の世界の日本人みたいにしなやかに動いて意思を持って選択する。真面目に生きなくてはと思わせる。