16時のオフィスにて

はてなブックマークのブクマがゴミみたいな内容ばかりで、まとめサイトよりましな民度、ではないということを再確認(4回目)しながら松屋で定食を食べていたのが先程。いつものネギ塩豚カルビではなく野菜がついた定食セット600円を食っていた。会社の近くの飯屋がどこもランチが終わっていたので、太るのを懸念しながらもせめてもの思いで野菜を食べた。何を書けばいいのかわからんがそろそろブログを更新するべきだと思った、というより、仕事に飽きてきたので、いつも16時頃になると仕事に飽きてくるので、さらには眠くなるので、家に帰ろうかと思ったけども、もしかしたらブログを買いたりすれば眠気が収まるかもと思い、会社PCではてなにログインしてみた。このブログは報告用ではない。久々にブログを書くと報告がしたくなってしまう。報告がしたくなる理由は人生が進んでいるからだろう。人生が進んでいるのは良いことだ。昔は、人生にもっていかれているような、流されているような感覚だった。最近はわりと、流されつつも、ある程度理解しつつ、このまま流されればあそこに着くのかなというイメージがあるので、「人生が進んでいる」という感じでいいのかなと思っている?

グループ会社の人達がいるオフィスで、窓際の席でただただ一人でPCをいじくって、2リットル分のボトルのお茶を飲みながら頻繁にトイレに行く生活をいつものように続けている。4月からは新しい上司が来て、新卒も入ってきてしまうので、今のような静かな生活はきっと続けられない。思えばこの数ヶ月、自分のペースで、非常に楽に仕事ができていた。帰りたいときに帰ることができた。運良く結果がついてきたため、肩身の狭い思いもすることもなかった。このように仕事ができるのなら、仕事はそこまで辛くないなと思えた。4月からはきっと辛くなる。去年の4月のような、色んな人と関わることによる疲弊の日々がまた始まる。さっきは、指定セルの値を自動でファイル名にするVBAを作ることが出来た。もっとうまくやりたい。自動化による時短で自由な時間を作りたい。余裕がなければ健康も仕事もだめになる。

ミンティアが死ぬほどなくなる。数分にひとつ食べている。煙草と同レベルの出費になってしまう。それは避けたい。ブスな男性社員が「マジで言ってます?なるほどー!ちなみになんですけど~」と電話している。窓際の席からは新潟には珍しい青空が見える。平和だ。