ライフハックのようなもの

これをやりたい、やらなきゃとするよりやらないことをきめる。いつかあれやりたいあすはこれやろうとか決めても、目の前のやりたいことを見つけたらそれしかやるきがでない。仕事でもそう。昨日は区役所で貰った新潟市ガイドが気になって、それをたくさん読んでいた。これはもともとの予定ではない。もともと、司馬遼太郎の峠を読むとか、プライム・ビデオのチェックリストに入れた映画を消化するとかを予定していた。やりたいことやらなきゃいけないことが増えるとストレスになるので、やらないことを決めた上で、できた時間で好きなことをする。具体的には、スマホに触れない。一人で映画や小説に触れない。余った時間で部屋の掃除など、そのとき気分が乗ったことをする。

二日間外出時も含みスマホには触れていない。一日一回ほど電話をしたり、電話がきていないかチェックするときだけ使っている。TwitterやLINEなどはPCで問題ない。あれやらなきゃ、と思いながら、寝ながらスマホを見ている時間が長い。楽しい時間ではあるけど、一旦離れる。