捨てがたきはエリスが愛

よしや彼に誠ありとも、よしや情交は深くなりぬとも、人材を知りての恋にあらず、慣習といふ一種の惰性より生じたる交わりなり。意を決して断てと。

相沢から豊太郎へエリスについての言葉。出口汪のやりなおし高校国語で森鴎外を読んでいる。そのほか、8冊ほど県立図書館で本を借りてきた。今は時間のあるとき。あと二週間ほどで仕事がはじまる。この間は二人でディズニーシーに行ってきた。よしや情交は深くなりぬとも、慣習という一種の惰性より生じたる交わりなり。と言われても、みんなそうなんじゃないの?ときめきが必要条件ですか?さらゐだにおぼつかなきは我が身の行く末なるに、もしまことなりせばいかにせましじゃないんだよ。腹くくるんだよ。決断なんかできないんだから流れがあるなら棹さしていくんじゃい。おぼつかなき我が身だからこそ好きなとこに運ばれていけばいい。

不条理で努力しても無駄なようにみえてもどうにかやっていって結果何も残らなくてもアクマみたいになれるなら良しとする。と思う一方で、自分よりずっと楽に楽しく生きてる人をネットで見つけて勝手にマウントとられまくり。

体がかゆい。顔がかゆい。頭がかゆい。