沈黙-サイレンス- レビュー

初めて英語で外人と話せるワクワク感無しに皆スムーズに英語話すのcoolすぎる
宗教が生まれ、広まるうちにその本質が消えていく。仏教にしてもキリスト教にしても日本に広まるまでに大きく変わっていく。そもそも神父もその本質を知らない。宗教は基本そういうもの。誰も本質を掴んでないのに形だけがある。アンドリューガーフィールドは最後本質に辿り着く。
色々悩んで間違った選択もした挙句こんな人生になってこんな感じに悟りましたチャンチャン的な話ではアマデウス観たあとのウワーー深イイ話みたいな感動があってgood
急に理解る!の感覚。初めて本質が掴めたというその瞬間、みたいなのがある作品、フラニーとゾーイーラスト、ねじまき鳥の間宮中尉を思い出す。
なんでもいいからすがれるものが必要なだけで、どの宗教でも良いんだろうって冷めた目で見てしまうけど、神いないかもと疑いながらもそれでも信じるという姿勢で信仰しているのを見るとちょっと感動する
こういうエリエリレマサバクタニ問題の他に悪人正機説(キチジロー窪塚のような人こそこそ救われるべきでは?問題)とか、そもそも日本にキリスト教は根付くのか問題とか、布教の善悪問題とか扱ってるテーマがめちゃめちゃ多い。
布教の善悪、良いものだから、正しいものだから人に勧めるのは正しいのか否か。現在の日本でのカルト宗教の布教は悪で、アンドリューガーフィールドの布教は善なのか。仏教とうまくバランスとってた日本に、正しいものとしてキリスト教を持ち込んで不幸が生まれた。良いものが良い結果を生むとは限らない。
ウルフオブウォールストリート>沈黙>>タクシードライバー>>グッドフェローズ

沈黙 -サイレンス-(字幕版)