画家の描く女

f:id:nAveon:20150908200616j:plain

フェルメール1632~1675 真珠の首飾りの少女。

単純な可愛さでいったらナンバー1やん

蘇美を思い出す。無垢な可愛さと女の美しさが同居する短い期間のこういうの

 

f:id:nAveon:20150908200434j:plain

エゴンシーレ1890~1918

裸の女。画家に詳しくないけど、エゴンシーレの絵は一番惹かれるものがある。裸で寝転がってるのに目が余裕。エゴンシーレはちょっとオカシイ人で、エゴンシーレが好きな人は凡人らしい。

 

f:id:nAveon:20150908200509j:plain

アンリドゥルーズロートレック1865~1938 シュザンヌヴァラドン

指の筋張り方、横顔の美しさ。部屋で二人きりでこの姿この角度を見せられたら性欲関係なく心奪われる。本物の写真なんかよりずっと魅力的。この時代のパリの画家ってなんでみんな知り合いなの

 

f:id:nAveon:20150908200518j:plain

モジリアニ1884~1920 女の顔

昔は目が魅力なのかと思ってたけど今見ると口元だな。口元隠すと全く魅力なくなる。口角の上がり方。

 

f:id:nAveon:20150908200632j:plain

ピエールボナール1867~1947 逆光の裸婦

アリエネで知った。人間の肌に緑を使ってる。部屋の赤とか黄とか綺麗。

 

f:id:nAveon:20150908200644j:plain

クロード・モネ1840~1926 ラ・ジャポネーゼ

西洋画家の描く日本美しい。顔がもっと可愛いければよかった

 

f:id:nAveon:20150908200708j:plain

エドゥアールマネ1832~1883 フォリー=ベルジェールのバー

うわーこんなコとヤりたいなあ、いや、そうでなくても仲良くなれるだけでいいなあ、なんて話しかけようかなあと思って数分眺めてドキドキして何もせず帰る自分が想像できる

 

 

f:id:nAveon:20150908203540j:plain

グスタフ・クリムト1862~1918 ダナエ

グスタフクリムトは金ぴかで有名な人っぽい。体の配置が正方形に収まってていかす。

 

 

f:id:nAveon:20150908203525j:plain

グスタフ・クリムト1862~1918 メーダ・プリマヴェージの肖像

今の日本でウケそう。普通にかわいい。立ち方自信満々でかっこいい。

 

アクセス増やすの狙ってはじめたけど知識も感性も0の感想しか出てこない。昔の画家の絵なんて興味ないんだけど女の絵は惹かれる。現代の漫画と同じ方向性で好き。女の表情とかアングルってやっぱ良い。宗教画とか風景とかどうでもいいからもっとたくさん女を描いてほしかったよ。