髪の重さは根暗の盾

ストーブがピー、ピー言ってたから見たら給油のランプ点滅しててエーテツが冬の給油って超だるい気持ちになるよなって言ってたのを思い出した。ストーブの前で動くのが大変だけどそのピー、ピー言う前にズイショさんのブログ読んでて頭整理するために書くとか超難しくないですかて話で、つまり人が読んでる前提だと人に読ませるために書いた文なのか明日には忘れてるじゃんっていうそういうやつで今読んだばっかりなのにどんな話だったかいまいち覚えてないのはやっぱりスマホでたくさん記事読んでも俺頭に入ってないんだなってのは思った。一文一文改行せずに書くのは俺のクセだと思ってたけど今思うとズイショさんに相当影響受けてるのかもしれない。龍読んだあとは頭の中が龍ぽくなって春樹読んでるときも春樹っぽくなる。物語が面白い本はだったら映画か漫画で読みたかったわ状態になるから文章が面白い人が好きだけどなかなか見つからない。山内マリコの文章は好きだった。本って基本読むの大変だから内容じゃなくて文章が面白くないと読めない。

今日のこと。蘇美。理系と文系っていつ決まるんですか?って聞かれて、君は理系も文系もどっちも行けると思うよと俺が言って、S太が俺はどっちもだめだ…と言ったときにフォローしなかったのをあとで思い出してあれはフォローすべきだったなと思った。心のないフォローとか挨拶とか得意じゃなくて大学の時とかその前からもずっと下手に自虐にフォローしたりとかせずスルー基本だった。中学生相手にも自然体でいるためにはいつもの自分を無理に曲げたりするべきじゃないと思って意識してなかったし最近は下手に媚びないためにむしろ不愛想を意識しようとしてたくらいだからやっぱりフォローするように意識すると意識してるキャラクター的なものがふわふわになっちゃうから気にしないでおこうかな。

目あわすべきかって一度気にすると相当困る。ずっと目を見て話してくる生徒に対して先生である俺が目をそらしてるのとか、目一瞬あわせてすぐそらすのとか気持ち悪いと思うけど他にもたくさん気持ち悪いことしてるからこれだけ改善を意識しても仕方ない。

今日自覚したほかの気持ち悪いこと。俺は言葉を省略する。「テキスト出しておいてもらえると(助かる)」とか「」とか、鍵カッコもうひとつ出してみたけど埋まらなかったけど、なんかそういうかんじで省略する。それをボソボソ言うから余計だめだ。

テンション低かったり不愛想だったりボソボソ喋る人、つまり暗い人は髪重いほうがいいんだなと思った。後ろ鋤きますか?っていわれて鋤きますって言って前髪どうします?って言われてこのままでって言ったせいで前髪だけ長い全体的に短髪よりの1:9で分けてるオシャレ金髪みたいな髪型になったけど黒髪で6:4みたいに分けてるからもうキモイとこどりで最悪。

最悪髪型最悪状態でいたけど髪型最悪って思ってる最悪状態キープしてるよりできるだけ鏡見ないで精神守った方がきっといい。