助けて!電脳救助隊

ブログ書くのだるくて更新滞ってた。今もだるい。備忘録代わり。

K校舎、9月から俺は月曜から金曜に移動になって受け持ちたい生徒だけ選んで金曜に一緒に移動させたのに、選ばなかった生徒がどんどん金曜に移動してくる。俺の代わりに月曜に入ったS野先生が相当嫌なのか、6割近くの生徒が辞めるか曜日移動している。さよならも言わずに、上野顕太郎。さよならの挨拶もなしに金曜に移動したのに、またその生徒たちと再会するのが気まずい。S野先生のせいで俺の負担が増えるのは嫌だけど、俺と同じ若い先生がだめだめだとうれしい。俺はあの人よりはマシだと安心できる。

エーテツコーゴとBBQ二度目。8月の一回目ほど楽しくなかった。薪燃やさせたり料理焼かせたりすべてまかせっきりで申し訳なかった。寒すぎてつらかった。何の話したっけ。スノボが楽しみってことしか覚えてない。エーテツはいつもBF4で話してるけどコーゴは久々に会う。そのせいか、昔のようにたくさんくだらないことをはなせない。二人きりだとほとんど会話がはずまない。俺はコーゴを尊敬してるけど、尊敬だけじゃ会話ははずまない。昔のようには難しいか。

ベルセルクを読んでいる。以前は一巻で挫折した。相当面白いらしいけど、今回四巻で全然面白くない。青年漫画系で評判良くて好みじゃないってあんまりない。鋼の錬金術師も人気だけど合わなかった。そろそろナウシカを読んでエーテツに返さないと。一回ストップすると再開できない。漫画読むの大好きなはずなんだけどな。

宿題プリントを毎回本部でたくさん刷ってやらせるやり方、うまくいきつつある。次のテストで結果出てほしい。今年は中3が多くて不安すぎる。次のテスト後は受験勉強にするべきか。現行の内容にするべきか。分詞関係代名詞相似三平方の定理と大事なところが続くこと考えると現行の内容のほうがいいと思うけど英語は去年のマイのように新研究メインのほうが伸びそうではある。テストの成績伸ばすことを目標にしないとどれだけ俺の指導が利いてるのかわからなくて改善しにくい。

冬は嫌だ。寒いし滑るし服が高いし受験がある。しかし今年は、今年はスノボがある。ワクワクしている。ヤフオクで安いウェアなんか探しながら、胸がドキドキしている。

中2の学年5位級のY.Sがいつも眠そうに、そして嫌そうに塾に来ている。俺が入る前だからかれこれ3年はこの塾に通っている。辞めたほうがいいのかもしれない。俺はいつも何も教えられていない。会話で盛り上げるのも得意じゃない。媚びたくない。何かを教えたい。会話メインでもいいかもしれない。会話もタネになるような何かを。

リアルを読み返した。18歳になったんだっていう高橋のシーンでぶるっときた。これは、と思ったシーンはほかにもあるはずだけど覚えていない。高橋のお母さんがいつも同じダウンを着ているということを思い出すシーンは前から印象に残ってた。寄生獣、プンプン、ワールドイズマインとか母親エピソードの描き方がうまい人は読んでて辛い。

お母さんが原理講論を一緒に読もうと言ってきたとき、嫌だなあだるいなあって気持ちが0.03%くらい少なくなった。高橋のお母さんのダウンのエピソードを思い出したせいだ。いい漫画を読んだあとは少しやさしくなれる。長い時間読んで短い時間少し優しくなっても仕方ない気がする。

こういうリアルみたいな漫画は勧められたら綺麗すぎていやになるだろうな。ショーシャンクなんかも勧められずに見たかったな。自分で進んで出会ったもののほうが好きになれる。

だっせえクリープハイプなんかを今聴いている。ゲスの極み乙女とかラッドウィンプスとかクリープハイプなんか聴いたら終わりだなと思いながら今こういうのが体になじむ。

今日のA校舎。男がガラスの戸を開けて「塾長さんいる?」と聞いてきた。

明日は?ずっと来ないよねえ。お兄さん一人でやってんだもんねえ。うちのパートのお子さんも通ってます。うん。うちのパートのお子さんも通ってるの。新聞置いてくれない?超短期で。うん。取ってくれない?ってこと。うん。

断った途端またうんと言って戸を閉めていなくなった。目が死んでた。ノルマが大変なんだろうか。

電脳救助隊という岡田斗司夫の企画があった。それをタイトルにしてみた。このブログに来てくれるだろうか。特に悩みは書いてない。ただモヤモヤしている。

先週の岡田斗司夫ゼミで親が統一教会なんだけどどうすればいいとコメントしたら岡田斗司夫が拾ってくれた。拾ってくれたことに感激したけど、統一教会のシステムの説明で終わってしまった。具体的に書いてメールで送るべきだ。競争率は低いはずだ。せっかく金払ってるんだ。どんどん悩み相談しよう。