ドラゴン桜

勉強は暗く遊んでるやつは明るいは違う。目標もなくダラダラと遊んで過ごしているやつほど暗くなる。

努力が報われなかったとき人は一番ダメージを受ける。

目標を達成する上で一番邪魔になるのは人間の感情だ。

褒める叱るの前に相手の話を繰り返す。

解き終えなくても解きはじめがあっていれば正解とし、たくさんの問題に触れる。

テレビ版ドラゴン桜Youtubeで見ている。セリフに惹かれたときにすぐメモしてればよかった。上の5つみたいなうる覚えのメモじゃ一般論と変わらなくなる。前後関係とそのキャラの性格含めてそのセリフに意味が生まれるんだから今のメモじゃ効果薄い。映像はすぐにメモるべきだ。

そのまま使おうとしても付け焼刃になる。世の中にたくさん良い勉強法や指導法があるだろうけどそのまま真似しても説得力が生まれない。自分のやってきたやり方じゃないと自信をもってやらせられないし生徒にもバレる。俺のやってきたやり方でしか指導ができないってことは俺は俺よりデキる生徒に対して十分に引っ張っていくことができないということか。とにかく切り取ってそのまま使うようなことはできない。

高校1、2年のときに見たドラマを今塾講師として見返している。原作のドラゴン桜は読んでないけど、たぶん脚本は原作より良くなってるんじゃないか。役者陣も全員良い。阿部寛ハセキョー、山Pに長澤まさみ、ガッキーサエコ小池徹平バトルロワイアル木更津キャッツアイ級にたくさんの今有名な俳優が出てる。昨日見たAll You Need Is Killもそうだけど原作よりよくなるものって意外にあるな。5%以下だろうけど。

桜木が井野先生に、無人島にお前と特進の生徒6人がいて釣り竿一本、釣りを知ってるのはお前だけの状況でどうすると聞くと、井野先生は、私が生徒のために釣ってあげますと答える。そうじゃない。釣りの仕方を教えてやるんだと桜木は言う。解き方を教えてると先生としての仕事ができてるように感じられる。でもそれは自己満足なんだ。一人で釣れるようにしてあげないと。いつまでも面倒みられないんだから。桜木の言うことは正しい。わかってる。

特進の国語の授業。この看板には日本語英語韓国語中国語の四か国語が書かれているが、何故韓国語と中国語が書いてあるのかと問いを出す。。中国と韓国からの観光客が増えたから?何故観光客が増えたのか。お金持ちになったから?何故お金持ちになったのか。と何故何故と考えていく。問いを出しそれに答えまた問いを出すのが考えるということだ。思うと考えるは違うってのを高3のとき小論文対策の本で読んだ。

矢島と水野を高校説明会に連れて行って、桜木がまた問いを出す。説明会に来てる親子を見てどう思うか。親はやる気で子は退屈そう。なぜ退屈なのか。どこの高校でも同じだと思ってるから?なぜどこの高校でも同じだと思ってるのか。自分の人生に本気になれないから?なぜ自分の人生に本気になれないのか。と桜木が問いを出したとき俺はウンコをしていた。スマホYoutubeを止めて考えた。退塾したAも自分の人生に本気じゃなさそうだった。俺も人のことは言えないけど。なぜAは自分の人生に本気になれてなかったのか。俺の答えは、これからも自分の人生がずっと続くことが想像できないからだ。高校に行って高校を卒業して大学に行くか働くかして自活していく。そういう想像ができないから本気になれていなかったんだ。何故想像ができないのか。全部親にやらされてるから?それはわからんな…頑張っても報われないと思ってるから本気になれないのか。学校のコミュニティの中で生き延びるのに大変で余裕ないから?わかんない。一旦止めて考えようと思ったけど、考えるの大変だわ。なんで考えるのが大変なのか。とか考えるのもめんどくさい…

ずーっと勉強しててどんどん成長するのはほんとに楽しいだろうな。特進の生徒が羨ましくなる。

マルヤマがドラゴン桜好きだったな。あいつは自分が嫌われても自分のやり方を生徒に与えようとしてたんじゃないかと高校卒業してから思った。マルヤマのことは嫌いでしかなかったけど、今思い出すのはあいつの言葉くらいで、ほかの先生が何を言ったかあまり思い出せない。捨て身で教えてたのか。それでも良い方法とは言えない気がするけど何か理想はあったのかもしれない。諦めてる先生よりは誠実だったかもしれない。

コーゴはマルヤマに似ている。世の中のルールに従ってちゃんとした職に就きその中でアウトローに生きるというところが似ていると一昨日のドライブでエイテツが言っていた。自由に生きるためにはルールを知っている必要があり、そのために勉強する必要があるとドラゴン桜の桜木は言っていたし、そのことをコーゴもマルヤマも知っていたんだろう。

いったんフロ入って続きを見よう。昨日の夜から見ていて、なかなか刺激されて良い。自分がたくさん勉強して生徒の質問になんでも答えられるようにすることも大事だけどそれはモテるために筋トレ頑張ったりする10代の俺や魚を釣る井野先生に近くて、ちょっと遠まわりだ。だからああしてこうして…て今考えてたけどだるくなってきたな。これが悪いクセだな。フロ入ろう。