読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

町田の目

今日は日記を書いた。誰かに本当の話がしたかった。

愚痴でも冗談でも相談でもない本当のこと話して。

相槌も気遣いもいらない誰かの目に触れたかった。

https://www.youtube.com/watch?v=pDBBz2DyEYA

ニコ生で偶然見た女が目が町田康峯田和伸みたいな女で、ポエトリーリーディングてのをやっていた。上の詩が少し気に入った。珍しく瞬間英作文がテンポよく進んでたのに煙草吸うついでに放送探しちゃって時間を呑まれてしまった。人気のない放送を見て回るのにハマっている。学生のときにニコ生にハマってたときもこういうハマり方だった。顔出しのタグで探す。一種の動物園。人間が色々喋ってるのを見に行く。顔出してないとだめなんだよな。顔出さずに面白い放送できるような喋りができる人ていうのはもう素じゃない。人気な放送も、ニコ生に染まってしまっているので面白くない。ネットでの喋りに慣れてしまった人じゃないふつうの素をそのまま見せてくれるから人気のない放送はいい。

今日の町田康か峯田みたいな女は25歳で、顔も悪くないのに社会に恨みがあるようなムードがあってそれでいて論理的な喋り方をしていて魅力的だった。それで勉強ほったらかして放送を見続けた。さっきまで見ていた。でも放送を頻繁にやるようになるとつまんないんだよな。普通の生活優先で週一ペースくらいでやってほしい。

今日は帰ってきてからもすぐ放送を見てしまった。20の印刷会社に勤めてる男で、典型的、疑惑、且つなどの漢字が読めなかった。色々質問してみた。地球より月のほうが大きいと思っていた。日本が南半球にあると思っていた。衝撃だ。でも喋り方は普通だった。ガンダムが好きみたいだけどこれじゃジャブローがどこにあるかもわからんだろう。俺の生徒たち、合計100点台を平気でとる会話もまともにできないアイツラもこの印刷会社のようにいつか最低限の会話くらいできるようになるんだろうか。