スティルライフ

この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界はきみを入れる容器ではない。 世界ときみは、二本の木が並んで立つように、どちらも寄りかかることなく、それぞれまっすぐに立っている。 きみは自分のそばに世界という立派な木があることを知って…

永遠も半ばを過ぎて

なにかを書こう。なにかを書こうと思うときは、座ってみて、やろうと思っていたことがやる気にならないとき。せめてなにか生産的なことをと思って書いてみることが多い。前回の記事は3か月前。スタバで書いた。今もスタバ。少なくとも週に一度はスタバにいる…

スモーキンビリー

誠実であることは大事だが、うまくやることも大事だと学んできている。はずだけど、未だに変に真面目に誠実になってしまっているのかもしれない。今の会社にまともなマネジメントはない。だからすべての指示仕事をこなすことは現実的に不可能。それでもある…

書き方

報告 正確な報告が必要であるという思い込みは捨てる必要がある。事象をまとめ、提示し、あとは上司に決めてもらうという動きはうまくいかない。100調べて10伝えて、あとは聞かれたら答える。正確な報告も必要ない。バッファをとることが必要。スケジュール…

一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと

おれは結局どこにいても、一定の人間から嫌われてしまう。だいたいの他人の事がうっすら嫌いで、とても嫌いな人間もけっこういるので、そしてそれを隠せないので、人からすぐ嫌われてしまうんだろう。以前は上司や先輩が嫌いで、それでいて、やる気がなかっ…

おやすみプンプン

ハルミンにもプンプンのように、内に秘めたいろいろがあったのだ。プンプンと違ってそれは外に表出する前だった。プンプンも関君もプンプンパパもプンプンママも雄一おじさんも翠さんもそれぞれの思いがあり、それがお互いに伝わることはなく、それぞれが関…

怒り

殺す、という気持ちが強まりすぎて、通勤中なぜか勃起していた25,6歳のころを思い出す。今は娘が癒しだから、職場のババアを殺したいと思ったとき、その気持ちを浄化させることができている。ああ、単に無力だったあの頃、本当につらかった。世界のカス人間…

視点

タコピーの原罪の、最後の、彼らの問題それ自体は解決されず、それでもひとつだけの救い、友情だけを救いとして物語を終えることの優しさが泣ける。重松清を思い出す。悲しい出来事がたくさんあって、それらが解決されるわけではなく、ただ前向きになって終…

貴いもの

ビジュアルディクショナリーの髭剃りのページのカタカナを娘が「ギヤ」と読んで、俺が「Gear」と英語で読んだ。俺は、いや、何かを書き始めるために今さっき起きたことから書き始めてみたが10:35でもう眠い。風邪を引いている。鼻水が固くて黄色い。中国に…

悪性のなにか

統一教会についてのニュースをみるといやな刺激を受ける、統一教会への恨みだけでなく、統一教会についてのコメントや、社会運動や、マスコミや、統一教会に向けたひとつひとつにイラついて生活の邪魔になる。なにか行動を起こしたくなる。でも俺はそんなこ…

爺2

漫画は自然に読む。映画、小説、音楽は話す人がいないとやる気にならんよね。職場と家の往復では新しく素晴らしいものを見ても話す相手がおらんのよ。趣味の合う人と付き合ったり結婚したりするメリットはそこにあったのだと気づいた。一人で好きなものを追…

本をあまり読まなくなって、本がより読めなくなった。漫画をあまり読まなくなって、昔より面白いと思える感度が狭くなった。でもそれは予想していたこと。好きなものから遠ざかれば自然とそうなるだろうと思っていたし。ああ、これは、書くことがないな。自…

22:46

金曜日夜、体が疲れ果てて、鼻水が止まらない。鼻水が止まらないのはいつものこと。体が疲れ果てて、疲れて、重い、重力でがっつりベッドに押し込まれている。たまたまブログを開いてしまったのでなにか書いてみようかと思ったがわからない、なにを書くか。…

両立

亜人を読んだ。完結してから漫画を読むと、もちろんすっきり最後まで読めるけど、途中の最高な場面ひとつひとつを味わいきらずに次へ行ってしまう気がするのと、完結してから時間が経っていると、リアルタイムの感想に触れ合えない寂しさがある。いちいちリ…

俺たちの明日

娘のもちもちの肌が愛おしい。顔が、表情がたまらない。家にいるとき、だいたい、娘かわいいと思っている。最近はツイートは否定的なことは書かないようにしようとしていて、そうすると思っていることはたいてい娘がかわいいということで、そんなことばっか…

速筋と遅筋

営業が苦手だという認識はあったけど、営業の能力は仕事の基礎的なものであるので、営業ができないということは仕事が全くできないということになってしまう。だから転職活動をしているときに「営業ができない」ということの解像度を上げる必要があって、分…

らいか ろりん すとん

アドバイスをいくらされても、受け入れるキャパがなくて、しっかり噛み砕きたい消化したいからまず自分の考えをわかってほしいのに、ただ、アドバイスされるばかりで、キャパオーバーで辛くなってくるトトに共感する。同じように殻があってそれを破ったセン…

モグライダーとフリースタイル

モグライダーが面白いと思う。ゆにばーすは全くおもしろくない。それはなぜか。ゆにばーすだって多くの審査員に支持されている。順番の問題はあったにせよ、結果的にゆにばーすはモグライダーの点を上回った。じゃあ逆になぜおれはモグライダーが好きなのか…

ノーミュージックノーライフ

ブルーピリオドのアニメがやっていて、以前一話を見たときは、漫画のエッセンスが多く失われていて残念だったけど、今見るとなかなか楽しく見れた。八虎は身近な才能に直面しても、続けることを選んだ。リボーンの騎士の土屋も、自分以上の才能ばかりの世界…

漫画が映画より優れている理由とドキュメンタリーについて

映画よりも、漫画の方が素晴らしい作品が多い。なぜなら漫画は主に一人のクリエイターが作るから。個人が伝えたいと思った表現がフィルターを通さず生で伝わってくる迫力がある。チームではフィルターが多く、表現が丸くなってエッセンスが失われる。ピクサ…

ボケ

WACKのオーディションドキュメンタリーで魅力的な子は、目の前のことに盲目的とも言えるほど全力を尽くしていて、逆に早々に退場してしまう子は変に客観視してるように見える。盲目的な子は美しい一方で、客観的な子はあまり美しく見えない。盲目的な子はマ…

抱擁

頭の中のモヤモヤを晴らすために一旦文章を書いたほうがいいのではとPCを取り出したがはてなにログインができず試行錯誤しているうちにモヤが薄まってしまった。 ああ、無職になってから久々に社会に触れると、なんともこの、久々の嫌な感じを思い出してしま…

傍流

朝イチから本屋併設のカフェで無限に水を飲みながら、Twitterを見たりFilmarksを見たりして過ごしている現在12時半。16時のアポと17時半の会議までにやらなければいけない仕事があるんだけども、一旦無視して、というか今日まだ仕事していないが、ブログを書…

明後日の努力

爆美女を抱く道は俺にはない。学問を極める道もない。創作に生きる道もない。爆美女の人生は中学の頃に消えた。学問の道は高校の頃に消えた。創作の道は大学の頃まであったんだきっと。それでも、俺は選ばなかった。健康のことやら実家のことやらを理由に、…

とにかく仕事をやめたい。仕事をやめたいというか生きるのをやめたい。生きるのをやめたいというか、楽に生きたい。楽に生きる以外のことはしたくない。例えば働くとか、例えば楽じゃなく生きるとか、そういうことはしたくない。飛田新地で毎日遊ぶだけの人…

この時代

オーバーウォッチのランクマを回し、やっとこさ2000代まで戻してゴールドになったがまた1950に、落ちた。卓球をやっていたときの気持ちを思い出す。一回戦を勝ち抜く力もないのにまじめに打ち込んでいた。目の前の敵にハンマーを振り回すだけで、キルログも…

適用

リモートワークが二ヶ月になろうとしている。だいぶはじめの方から感じていたことだけど、集中できない。パノプティコン的に機能していた上司の目も異動によりなくなった、 リモワになる前、ゲームをせずYou Tubeを見ず読書をして、有意義に過ごせていた。今…

喘息

仕事カスみたいにやる気でねえ。喘息でてきたしハヨ帰りてー。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

こじらせブスのMさん

疲れ果てたが仕事を進められないのでブログを書く今ここは三条のコメダ珈琲。書くことはあるのだろうか。しかし会社のPCはタイプしやすいな。家のmacをかっこつけてUSキーボードになってしまったせいでEnterと伸ばし棒をタイプするときに必ずタイプミスする…

失敗の本質

Kさん(30歳美人直属上司)が今カーネギーの人を動かすを読んでいると言った。昨日の同行訪問しての車の中で。毎月課題図書が部長より与えられているらしい。来月は失敗の本質を読むとのこと。綺麗でコミュ力営業力もあるが異動したばかりで現在の部署の知識は…